お知らせ新着情報一覧RSS

ノートの見本

更新日:2019年07月14日

SOLAに来る方や子ども達には「ノートを取る」を進めてます。

レッスンしても次は忘れてしまう!という方は特にオススメです。

子ども達は特に毎回ノートを書いています。

いつも私はいいます。「学校の授業で先生から教えてみらった事ノートに書かなくて忘れず覚えておける?」

みんな学校ではノートに書いて、覚えて、テストで点数を取ります。

ここ、SOLAも沢山学んだ事を忘れず身につけてほしいです。

休憩になったら休憩までにやった事を書き、終わったらその日の反省を書いてから帰宅しています。

強制はしていませんが、こうして進んでやっていると結果に結びつくようになりました。


ただ沢山練習をやるというのは、自己満足で終わってしまう事が少なくありません。

短時間でも練習内容と反省と分析が、勝ちに繋がる練習だと思います。

その為にはやはり「ノート」

時間ない人はパパっとメモ程度でも、ないよりいいと思います。

試合の日もただ結果を書くではなくて、相手の戦型や特徴を記入しておくと再度当たった時に思い出しやすく、1球目から計画通り戦う事が出来ます。

卓球ノート、普段取らない方は是非この機会に始めてみてはいかがですか?o(^o^)o

参考になるノートを本人に撮れせてもらい載せてみました!
子どもと大人のノートです!