お知らせ新着情報一覧RSS

やっぱり『マシン』はいい練習!

更新日:2022年08月08日

先日の「卓球ジャパン!」で福原愛選手がゲストで出た時の話。


中国人選手との対策でマシンでカウンターブロックの練習を沢山していたと話すと、

平野早矢香選手が、私もー!すごいマシンやってたー!と話していました。

こうしてプロでもマシンを練習時間に取り入れる。

名門四天王寺中高等学校の生徒も作間さんの卓球場に「マシン使わせてください」と訪れるそう。

私も、小、中、高とマシンを使い練習しました。(大学には置いてなかった(ToT))




以前、福岡春菜選手とのスペース(Twitterのライブ配信)で対談でもマシンについて話したので、以下是非ご覧ください↓






先日、仲良くしてくれている先輩でもある元オリンピック代表の「福岡春菜選手」との対談をした時の話。


とにかく色んな卓球の話をしましたが、その中で「マシン」について語り合いました。


なぜみんなマシンで練習しないのか?と疑問を持つくらい福岡さんはマシンの練習が有効と話します。


私もオープンと同時にマシンを導入したくらい皆さんにはマシンで練習を沢山してもらいたいと思っていました。


福岡さんは
「同じボールが来るから、新しい技術覚えたり新しいラバー試したりするのにはちょうど良いと思ってる。」
「同じボールでも、立つ位置変えたりバックやったりフォアやったり、動きを変えると色んなボールを打ててる感覚になる。」
との意見でずっとマシンでの練習は好きだったそうです。



マシンでの練習方法は本当に沢山あります。

人のボールはミスがありますが、マシンは永遠にミスがありません!
沢山確認しながらボールが打てるのは上達が早くなります。

マシンが初めてや、練習方法を知りたい方はお気軽にコーチにお声かけくださいo(^-^)o

利用お待ちしております☆